(人事・HR)採用担当のベンチャー副業・複業とは

本記事では、モアプロジェクトのベンチャー企業の副業・複業支援の経験をもとに、人事担当(採用担当)に求められる業務やスキルについて解説します。 ◾︎ベンチャー企業は投資ラウンドごとに組織を変えなければならない ベンチャー企業は投資ラウンドごとに…

時価総額1兆円ベンチャーを育てる、というベンチャー支援事業者の役割

logmi.jp グロービスのG1ベンチャー2018の中の「時価総額1兆円を育てるための金融・資本市場の役割とは」という会が記事とYouTube動画になっていたところをふと見たのですが、議論が大変面白かったです。 話の内容はリンクを掲載したため割愛するのですが、…

「ベンチャー 複業」で検索順位が1位になりました

◾︎ベンチャーの複業領域として、少しずつ取引を拡大しています 表題の通り、ベンチャーで複業をする、という検索意図に表示をするコンテンツとして、弊社のサービスページが1位となりました。 SEOは事業の業績をそのまま表しているわけではありませんが、肌…

(ベンチャー経営者向け)モアプロジェクトによるベンチャー支援について

◾︎モアプロジェクトのベンチャー経営支援 モアプロジェクトでは、VC(独立系、金融系、CVC)、財務アドバイザリー(資本政策、融資支援)、弁護士(SO支援)など協業をしながら、ベンチャー企業が次の資金調達ラウンドに進むための支援を弊社の登録・提携メ…

副業市場の所感 - 個人と企業の変革前夜にHR事業者がいかに応えるか

本記事では、モアプロジェクトをローンチを持って副業市場に参画した所感を共有し、企業・個人・投資家・HR事業者などに雑感をお伝えするものです。 ■副業元年、様々な事業者が副業市場に参入 今年1年はスタートアップの副業市場の参入が相次ぎました。スタ…

ベンチャー企業で求められる広報PRの副業・複業とは?

弊社モアプロジェクトでは、ベンチャー企業の副業・複業ニーズを理解し、登録しているプロフェッショナル人材によって課題解決を図るサービスを展開しています。本記事では、その中であった広報PRのニーズに焦点を当て、ベンチャー・スタートアップ企業にお…

デザイナーが副業・複業をするメリット・デメリットまとめ

本記事では、デザイナーが副業・複業をするにあたってのメリットとデメリットを一覧としてまとめます。デザイナーとして本業に力を入れるべきなのか、それともパラレルキャリアとして複数社で活躍していくべきかの判断としてご参考ください。 ■デザイナーが…

デザイナーのベンチャー副業・複業の求人案件の取り方・探し方

本記事では、高度の専門性を有したデザイナーがベンチャー企業の戦略的なデザイン複業・副業案件を獲得するときに、どのような動き方をするかを解説します。 ■安く買い叩かれている??デザイナーの働く市場環境まず、現在の市場環境を見たときに、既存の副…

デザイナーのベンチャー企業における副業・複業について

弊社のモアプロジェクトは、資金調達をしているベンチャー企業・スタートアップ企業に対し各種職能プロフェッショナルが副業・複業といった形で関わるサービスを展開しています。 本記事では、デザイナーがベンチャー企業の戦略的な副業・複業にどのように携…

資生堂のR&D・オープンイノベーションのクローズドイベントへ参加しました | ベンチャー企業の副業・複業探しはモアプロジェクト

資生堂がR&D・オープンイノベーションの強化の一環で開催した招待制のクローズドイベントに参加しました。 私は以前、小学館女性メディアの広告営業やプライベートDMPの提案などを行なっており、7年ほど前から資生堂様との取引経験があるのですが、今回は広…

一流PRマンのベンチャー・スタートアップ広報PR戦略とテクニック① | ベンチャー企業の副業・複業探しはモアプロジェクト

先日、広報PR部主催、『広報のお悩み相談室』『最強のPRイノベーターが教える 新しい広報の教科書』著者である栗田朋一氏のベンチャー企業のPRに関するセミナーを聞きました。栗田さんは元々はぐるなびのPR責任者を務めていた方で、現在はPRアカデミーという…

ベンチャー界隈で話題の本「Secrets of Sand Hill Road」 | ベンチャー企業の副業・複業探しはモアプロジェクト

「Secrets of Sand Hill Road」を読んでみた - Part 1:起業家が知るべきVCの内情と選び方|若手VCシカタのノート@STRIVE_JP|note Strive(元グリーベンチャーズ )の気鋭の若手キャピタリスト四方さんが、ベンチャー界隈で話題となっている書籍「Secrets o…

Slackの上場スキーム、新しいベンチャーファイナンスへの挑戦 | ベンチャー企業の副業・複業ならモアプロジェクト

Slackが直接上場という新しいスキームでの上場を果たしました。 Slackのようなユニコーン企業ですと、すでに世界中で認知度があり、潤沢な資金が既にあるので、更なる資金ニーズは薄く、ロックアップの期間も避けたかったという理由からこの選択をしたようで…

日本のスタートアップの現状と今後の展望(A.T. カーニー)を読んで | ベンチャー企業の副業・複業ならモアプロジェクト

www.atkearney.co.jp A.T. カーニーがGoogleと共同で作成した、上記のレポート「日本のスタートアップの現状と今後の展望:足元のスタートアップ市場の活況を、世界に挑むスタートアップの育成につなげるために」を読みました。 国別の経済力対比のスタート…

副業・複業がOKの働きやすい会社ランキングTOP10 | ベンチャー複業ならモアプロジェクト

人事制度の一環として副業を許可する企業が増えてきました。 自由な働き方を許す会社は、他の企業に比べても社員の自由を認めている、という点で働きやすい環境とも言えるでしょう。 ただ、社員から実態を聞くと、表面上の企業イメージに比べて実は働く環境…

CMO、マーケティング責任者のベンチャー副業・複業について

弊社の会社名が、株式会社マーケティングHRのため、意図したわけではないのですが、マーケティング人材の複業や顧問の相談をベンチャー企業から受けることが増えました。 ただ、まだまだ働き手側が複業や顧問のような形でどんなニーズがあるのか、見えないこ…

ビジネス書籍の著者の方に会ってみた〜正しいものを正しくつくる

会いに行こう!と決めて会っていたわけではないのですが、モアプロジェクトの事業を始めてから、ビジネスマンや技術者として書籍を執筆している方との交流や接触する機会が増えてきました。 ビジネス書籍オタクとも言っていいほどビジネス書を買い込みまくっ…

「ベンチャー 複業」でSEOランクTOP10入りを果たしました!

タイトルの通り、「ベンチャー 複業」での検索数が伸びており、弊社のサービスが1ページ以内で表示がされるようになりました。 複業という言葉にこだわったのは、今いっしょに経営に携わって頂いてる武藤さんとのはじめてのミーティングの際に、「副業」って…

ベンチャー企業の「ザ・シサ」〜パラレルな視点で物事を見ること

モアプロジェクトは、個人に対しては、複業・パラレルなキャリア展開を推奨するサービス。法人に対しては専門的な人材と協業することで新たな視座を得られるサービスとして展開しています。 ですので、 「異なる視点を提供する」ということを、大切にしてい…

ベンチャー・スタートアップにおける副業・複業とは?

本記事では、ベンチャー企業やスタートアップに、パラレルキャリアの第一歩として副業・複業として参画するにあたって、その方法や心構えを説明するものです。 ■そもそもベンチャー企業の仕組みとは? まず、私が副業・複業支援の中で感じたのは、ベンチャー…

市場で価値ある本業をしよう。副業・複業議論を考える

弊社はベンチャー企業の経営的なプロジェクト案件に、副業・複業・顧問のような形で参画するサービスを展開しています。 スタートアップ経営者との協業業務の仕事発見から、候補者との面談、社内の副業承認のフォローアップ、契約条件の交渉とフィックス、契…

ミレニアル世代のベンチャー起業・キャリアについて〜新しい経済圏の中でいかに踊るか

とあるマーケティング案件で、ミレニアル世代についてプロモーションをする機会がありました。 デジタルデバイス、ソーシャルメディア、コミュニティなど変わりゆく世の中で、ビジネスや起業、キャリアといったものがどのように変わっていくのか、雑感をこの…

ベンチャー経営におけるプロフェッショナル人材の戦略的獲得と心構え

本記事は本題にあるベンチャー経営における採用活動について語るものです。一般的な人材の採用ではなく、会社の核となる高度専門性のある人材の獲得についてです。 私の経験則ですが、ベンチャー企業は採用市場上では信用力はないものの、働く上での事業領域…

ベンチャー企業のエコシステムと市場創造、そして豊かな視野について

2019年の4月、5月は、スタートアップのエコシステム形成を支える、様々なプレイヤーの方々と交流した月でした。例えば、三井住友銀行、ADK(SCHEMA)、アビームコンサルティング、CTC(DEJIMA)、グロービス・キャピタル・パートナーズなどです。 これは私の…

ベンチャー経営者には癖がある。そこにあなたの知見が活きる。

モアプロジェクトは、成長中のベンチャー企業の戦略的なプロジェクトに、副業として参画できるというコンセプトで運営をしています。 そのため、私たちが相対するのは、ほぼベンチャー経営者です。 多くのベンチャー経営者と話をしているうちに、彼ら彼女ら…

スマートな上位1%の就活生のための就職活動ガイドブック~情報は力であり戦略である

筆者は、2017年、2018年を代表するような有名なベンチャー企業から、日本を代表するグローバルなメーカーまで、様々な企業の採用戦略を支援し、採用を担う人事担当と、企業内で活躍するプロフェッショナルな方々を目にしてきました。 3月1日から就職活動が解…

データ分析(データサイエンティスト)は副業・複業に向いています!

昨今、コンテンツのデジタル化、クラウドツールの普及などの要因で、多くの企業様の中にビックデータが蓄積されるようになりました。 これにより、「データを活用して最適なアクションを自社で取りたい」という社内ニーズが発生する企業様も増えています。 …

「副業・複業・パラレルワーク市場への所感」&「モアプロジェクトで取り組みたい未来」

本記事では、弊社がベンチャー企業へ副業・複業で参画できるマッチングサービス「モアプロジェクト」を運営した中で感じた副業市場への所感と、今後取り組んでいきたい未来の姿についてお話します。 ①現状の市場はエンジニア・デザイナーなと「中途採用の有…

ベンチャー企業・起業家が読みたいオススメ書籍まとめ

弊社は、プロフェッショナル性の高い人材を副業社員として成長中のベンチャー企業にご紹介するサービス「モアプロジェクト」(morepj.com)を運営しております。 ベンチャー企業との関わりが増えることで、これまでベンチャー企業と関わってこなかった大企業…

シリコンバレーVCがベンチャー起業家に対し実際に行った質問フレーズまとめ

弊社はベンチャー企業に参画できる副業案件を紹介する事業を行っているため、日頃ベンチャー企業と接触しているVC(ベンチャーキャピタル)や投資家にヒアリングや事業アドバイスをいただくこともあります。 VCは成長する(EXITできる)と思われるベンチャー…