ベンチャー経営者の視点で「デザイン経営」を考える

■デザインと経営を考える 最近、デザインと経営の関係性について考えるキッカケがあった。一般的にデザイン経営については、デザイナー側が話題にする話で、経営者側が経営の視点で語ることはまだ少ない気がする。 そこで、私自身もベンチャー経営者として、…

エンジニアは副業でシード期ベンチャーのMVPをつくり、CTO体験をするべき

今年1年はエンジニアの副業が盛んとなり、副業に関するイベントの開催や、実際に副業をやっているという声が多く聞くようになった年でした。 弊社モアプロジェクトも副業支援事業者なので、様々な副業事例を目にしているのですが、エンジニアの方におすすめ…

スタートアップ起業家が行いたい資金調達後の採用ドライブ

エクイティでの資金調達による資金使途の多くは、営業マーケティング強化、組織強化、プロダクト強化に投資がされます。 弊社はHR支援の事業社のため、主に組織強化の点でベンチャー経営者からの相談を受けることが多いです。 本記事では、ベンチャー企業が…

ベンチャー起業家と結婚についてー婚前契約・不貞行為・結婚費用・精神的安定

私事ながら、静かに付き合っていた恋人に結婚を求められました。 私はyesの姿勢なのですが、このタイミングで起業と結婚に向き合って、さまざまな情報を調べました。 ベンチャー起業の経営は少し特殊なものです。エクイティでの調達を志向する起業家が結婚を…

機械によるAIと、人間によるマインドフルネス

先日、アリババを引退したジャック・マー の記事を日本でよく見かけるようになった。 私は、アフターデジタルの読了の影響が強く、その筆頭をいくアリババは、とてもテックでデジタルな会社なんだという思い込みがあった。 アリババが手がける事業はどれもビ…

エクイティファイナンスのプロに聞くピッチアドバイス

幸運なことに、昨日と本日とで、エクイティファイナンスに相当強い専門性を持つ方に新規事業の相談を乗って頂けた。 せっかくなので、他の方にも役に立つ形でブログにも残しておきたいと思う。 1人目は倉田直樹さんだ。彼は、大和証券SMBC、ジーニーCFO、マ…

ベンチャー企業と資金ショートの絶望

機密保持のためどの会社とは言わないが、弊社のよく知っているベンチャー企業が資金ショートした。 従業員への支払いはストップし、業務委託、外注、コンサルティング、士業などあらゆる支払いが全て止まった。 話には聞いているが、日本のベンチャー企業で…

SaaSによる生産性大革命が起きる

ベンチャーキャピタルも注目している新しい産業がsaasだ。 モアプロジェクトは、これまでAIやシステムに置き替わわれないヒューマンリソースというコンセプトの元で運営していたので、saasはその対となるものである。 SaaSによる変化は、デジタルで完結でき…

(ベンチャー経営者向け記事)VC調達におけるEXITタイミングとLPの関係性

STRIVE代表パートナーの堤さんが、VCのIRRに関するブログ記事を書いたものを読みました。note.mu (VC、LP、GP、IRRなどの用語は知っている前提で本記事を書きます。) 起業家として参考になるのは、VCが求める期待リターンの本音で、堤さんは「シリーズAで1…

ベンチャー企業にビジネス職がフリーランスで関わる方法(営業、マーケ、広報、企画、財務、人事…案件まとめ)

■ビジネス職のフリーランス案件とは? 一般的にベンチャー企業のフリーランス案件は、エンジニア・デザイナーの領域の印象が強くありましたが、モアプロジェクトでは主にビジネス職のフリーランス案件を扱うことが増えてまいりました。 そこで、ビジネス職、…

メガベンチャー会社員の次のステップとしてのフリーランス・パラレルキャリア

■有名企業に入社したのに、転職したい?? ここ最近、リクルート、LINE、Yahoo、DeNA、メルカリ、freee、ビズリーチといった、インターネット大手・メガベンチャーのネクストキャリアの相談を受けることが増えました。 例えば、Yahooで十分に実績を積んで、…

シリーズBベンチャーのマーケ案件(複業・フリーランス)を取り揃えています。

モアプロジェクトは、主にシリーズB前後、VCから1桁〜2桁億の資金調達をしたベンチャー経営者と直接案件として繋がれるサービスを提供しています。 働き手の方はモアプロジェクトに無料で登録ができ、弊社で経歴を拝見しベンチャーの業務委託案件を無償でご…

ベンチャー企業の「攻めの内部統制・IT総務」~モアプロジェクトの複業・フリーランス活用

■ベンチャー企業の内部統制ニーズ モアプロジェクトでは、シリーズB以降~プレIPOの顧客も増えており、内部統制・総務領域の相談を受けることも増えてまいりました。 内部統制の領域はどのベンチャー企業も兼務体制(1人月の正社員リソースが必要ない)であ…

ベンチャー企業が知っておきたい種類株(優先株)、J-KISSでの資金調達

昨今、ベンチャーファイナンスのスキームが複雑になり、普通株の資金調達より進化した、一見難解な手法での資金調達が当たり前になってきています。本記事では、最近でよく見る種類株(優先株)やJ-KISSといった新しい資金調達手法について解説します。 ■「…

スタートアップ起業家のVCの選び方・見極め方

STRIVEのベンチャーキャピタリストの古城さんが、VCとは何か?求められるスキルとは?について、ブログ内で明快にご説明されていました。 これは起業家サイドから見ても、VCをどのような観点で選定するべきか、の一つの目安になると思いますので、共有をした…

「天気の子」批評: 資本主義を超えたエンターテイメント実験 | ベンチャー企業の副業・複業探しはモアプロジェクト

新海誠作品の新作「天気の子」を視聴しました。監督もおっしゃっている通り、ストーリーのプロットや結末は議論(人によっては反論や批判)も起こり得る作品に仕上がっており、良くも悪くも引っかかりのある映画に仕上がっていると思いました。 「天気の子」…

(人事・HR)採用担当のベンチャー副業・複業とは

本記事では、モアプロジェクトのベンチャー企業の副業・複業支援の経験をもとに、人事担当(採用担当)に求められる業務やスキルについて解説します。 ◾︎ベンチャー企業は投資ラウンドごとに組織を変えなければならない ベンチャー企業は投資ラウンドごとに…

時価総額1兆円ベンチャーを育てる、というベンチャー支援事業者の役割

logmi.jp グロービスのG1ベンチャー2018の中の「時価総額1兆円を育てるための金融・資本市場の役割とは」という会が記事とYouTube動画になっていたところをふと見たのですが、議論が大変面白かったです。 話の内容はリンクを掲載したため割愛するのですが、…

「ベンチャー 複業」で検索順位が1位になりました

◾︎ベンチャーの複業領域として、少しずつ取引を拡大しています 表題の通り、ベンチャーで複業をする、という検索意図に表示をするコンテンツとして、弊社のサービスページが1位となりました。 SEOは事業の業績をそのまま表しているわけではありませんが、肌…

(ベンチャー経営者向け)モアプロジェクトによるベンチャー支援について

◾︎モアプロジェクトのベンチャー経営支援 モアプロジェクトでは、VC(独立系、金融系、CVC)、財務アドバイザリー(資本政策、融資支援)、弁護士(SO支援)など協業をしながら、ベンチャー企業が次の資金調達ラウンドに進むための支援を弊社の登録・提携メ…

副業市場の所感 - 個人と企業の変革前夜にHR事業者がいかに応えるか

本記事では、モアプロジェクトをローンチを持って副業市場に参画した所感を共有し、企業・個人・投資家・HR事業者などに雑感をお伝えするものです。 ■副業元年、様々な事業者が副業市場に参入 今年1年はスタートアップの副業市場の参入が相次ぎました。スタ…

ベンチャー企業で求められる広報PRの副業・複業とは?

弊社モアプロジェクトでは、ベンチャー企業の副業・複業ニーズを理解し、登録しているプロフェッショナル人材によって課題解決を図るサービスを展開しています。本記事では、その中であった広報PRのニーズに焦点を当て、ベンチャー・スタートアップ企業にお…

デザイナーが副業・複業をするメリット・デメリットまとめ

本記事では、デザイナーが副業・複業をするにあたってのメリットとデメリットを一覧としてまとめます。デザイナーとして本業に力を入れるべきなのか、それともパラレルキャリアとして複数社で活躍していくべきかの判断としてご参考ください。 ■デザイナーが…

デザイナーのベンチャー副業・複業の求人案件の取り方・探し方

本記事では、高度の専門性を有したデザイナーがベンチャー企業の戦略的なデザイン複業・副業案件を獲得するときに、どのような動き方をするかを解説します。 ■安く買い叩かれている??デザイナーの働く市場環境まず、現在の市場環境を見たときに、既存の副…

デザイナーのベンチャー企業における副業・複業について

弊社のモアプロジェクトは、資金調達をしているベンチャー企業・スタートアップ企業に対し各種職能プロフェッショナルが副業・複業といった形で関わるサービスを展開しています。 本記事では、デザイナーがベンチャー企業の戦略的な副業・複業にどのように携…

資生堂のR&D・オープンイノベーションのクローズドイベントへ参加しました | ベンチャー企業の副業・複業探しはモアプロジェクト

資生堂がR&D・オープンイノベーションの強化の一環で開催した招待制のクローズドイベントに参加しました。 私は以前、小学館女性メディアの広告営業やプライベートDMPの提案などを行なっており、7年ほど前から資生堂様との取引経験があるのですが、今回は広…

一流PRマンのベンチャー・スタートアップ広報PR戦略とテクニック① | ベンチャー企業の副業・複業探しはモアプロジェクト

先日、広報PR部主催、『広報のお悩み相談室』『最強のPRイノベーターが教える 新しい広報の教科書』著者である栗田朋一氏のベンチャー企業のPRに関するセミナーを聞きました。栗田さんは元々はぐるなびのPR責任者を務めていた方で、現在はPRアカデミーという…

ベンチャー界隈で話題の本「Secrets of Sand Hill Road」 | ベンチャー企業の副業・複業探しはモアプロジェクト

「Secrets of Sand Hill Road」を読んでみた - Part 1:起業家が知るべきVCの内情と選び方|若手VCシカタのノート@STRIVE_JP|note Strive(元グリーベンチャーズ )の気鋭の若手キャピタリスト四方さんが、ベンチャー界隈で話題となっている書籍「Secrets o…

Slackの上場スキーム、新しいベンチャーファイナンスへの挑戦 | ベンチャー企業の副業・複業ならモアプロジェクト

Slackが直接上場という新しいスキームでの上場を果たしました。 Slackのようなユニコーン企業ですと、すでに世界中で認知度があり、潤沢な資金が既にあるので、更なる資金ニーズは薄く、ロックアップの期間も避けたかったという理由からこの選択をしたようで…

日本のスタートアップの現状と今後の展望(A.T. カーニー)を読んで | ベンチャー企業の副業・複業ならモアプロジェクト

www.atkearney.co.jp A.T. カーニーがGoogleと共同で作成した、上記のレポート「日本のスタートアップの現状と今後の展望:足元のスタートアップ市場の活況を、世界に挑むスタートアップの育成につなげるために」を読みました。 国別の経済力対比のスタート…